2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月現在のミニチュア所持状況

こんにちは。 最近はウォーハンマー40kのオルク達をなんとかかんとかペイントする日々です。 そこそこの数が揃ったことと、今年中になんとか1回はバトルできそうになったので現時点の所持状況でどの程度の規模なら参戦できるか確認してみたいと思います。

11/28岐阜ウォーハンマー会 ネクロンvsオルク2000p戦 バトルレポート 感想編(オルクパート)

こんにちは。 前回の11/28バトルレポート感想編が思ったより長くなったので分けました。 ネクロンパートは下記からどうぞ。 renseijyu117.hatenadiary.com前回と同じく、個人の感想等でご注意ください。 相手の意図がどういうものだったかも分からないので本…

11/28岐阜ウォーハンマー会 ネクロンvsオルク2000p戦 バトルレポート 感想編(ネクロンパート)

こんにちは。 11/28岐阜ウォーハンマー会でのネクロンvsオルク2000p戦の感想編です。 あくまで個人の感想、評価なのでご注意ください。 実際のバトルの流れ等は下記をご覧ください。 renseijyu117.atenadiary.com

11/28岐阜ウォーハンマー会 ネクロンvsオルク2000p戦 バトルレポート バトル編

こんにちは。 先日28日に行われたウォーハンマー会にて、40k2000pを行ったのでそれについて書いていきます。 この会もどんどん規模が大きくなり、様々なアーミーがぶつかり合うようになりました。 主催をしている兄達のバイタリティと財力に畏れを感じつつ…

2021ミッションパック対応の副次目標

こんにちは。 来る次回の対戦会に向けて、グランドトーナメント・2021ミッションパックで更新された副次目標について勉強中です。 ざっと眺めた感じ、コアブック記載のものより全体的に点数が取りにくくなっている気がします。 物によっては獲得条件が軽くな…

ネクロントループ達の背比べ

こんにちは。 今回は思い付き企画。 ネクロンの2大トループ枠、ネクロン・ウォリアーとイモータルの比較になります。 以前までの私はパワーレートだけ見て、ネクロン・ウォリアーの方が強いのかぁと漠然と思ってました。 ですがある時、他のアーミーのトルー…

車両制限オルクと仲間外れだったネクロン

こんにちは。 今回もウォーハンマー40kの話です。 直近の話題として、公式よりバランス調整が発表されました。 私的に関わりが深いのはネクロンとオルクですね。 オルクは同一のバギーが1ユニットの制限を受け、ネクロンはコアのキーワードがデストロイヤ…

11/3 ウォーハンマー40k大戦 ネクロンvsアデプタス・カストーデス2000p戦バトルレポート

こんにちは。 今回は11/3に参加したウォーハンマー40kの対戦会でのバトルについて書いていきます。 参加者6名で2000p戦を3卓、2戦行いました。 参加陣営もウルトラマリーン、ネクロン、デスガード、ソロリタス、カストーデスと多種多様。 40k9版もコデッ…

スパロボ30が面白いという話

こんにちは。 最近は「スーパーロボット大戦30」に嵌っております。 スパロボ30周年を記念して作られた本作、世間での評判通り非常に良い作品になってます。 私自身のスパロボ歴は割と穴抜けが多いです。 スーファミの第4次から始まり、次がα、第2次α。 携帯…

9/19 実家ウォーハンマー40kネクロンvsウルトラマリーン2000p戦 所感編

こんにちは。 こちらは9/19に行った実家ウォーハンマー40kネクロンvsウルトラマリーン2000p戦の所感編になります。 実際のバトルの様子等は下記からどうぞ。 renseijyu117.hatenadiary.com

9/19 実家ウォーハンマー40kネクロンvsウルトラマリーン2000p戦 バトルレポート

こんにちは。 今回は9/19に行ったウォーハンマー40kの兄弟大戦について書いていきます。 長引く緊急事態宣言下で会場を押さえられないので再び演習相手を務めます。 使用アーミーは私:ネクロン、兄:ウルトラマリーンです。 今までは逆の陣営で戦ってまし…

8/29 実家ウォーハンマー40k アデプタス・ソロリタスvsネクロン1000p戦 所感編

こんにちは。 8/29に行ったウォーハンマー40k:ネクロンvsアデプタス・ソロリタス1000p戦の所感等を書いていきます。 実際のバトル内容等は下記からどうぞ。 renseijyu117.hatenadiary.com

8/29 実家ウォーハンマー40k アデプタス・ソロリタスvsネクロン1000p戦 バトルレポート

こんにちは。 8/29にて行った、いつもの実家での兄弟大戦のバトルレポートを書いていきます。 一度書いた記事が保存ミスで吹っ飛んでやる気が失せた為、今になって掲載してます。 今回はウォーハンマー40kの1000p戦。 使用アーミーは兄:ソロリタス、私:…

劇場版FGO冠位時間神殿ソロモン 感想

現在放映中の劇場版のソロモンを視聴してきました。 以下、感想。 ネタバレ注意ですが、FGOを遊んでる人しか観ないだろうし(暴論)、 たぶん観ても面白くないぞ。 個人的にはそこそこ満足な出来。 完全に初見バイバイな作品です。 だっていうなればいきなり…

FGO2部6章後編&エピローグ感想等 ネタバレ有り

今回は短い間に色々あったFGOについて。 2部6章後編~エピローグの実装に6周年企画等が重なりやたらと濃厚な状況が続いておりました。 最近ようやく一段落ついたのでダラダラと感想等まとめていきたいと思います。 記事書くのも遅れに遅れているのでネタバ…

コロナワクチン接種2回目 期待外れ?

ここ最近は色々あったんですが、まぁ一番大きいことはこれかなぁと思います。 先週の話なんですが、コロナウィルスのワクチン2回目を接種しました。 巷の噂では2回目の接種の方が強い副反応が出やすいとの話を聞いていたので微妙に不安を感じていました。 結…

7/22ウォーハンマーAoS ストームキャスト・エターナルvsスレイブトゥダーク2000p 3版初バトル 感想編

7/22に行ったウォーハンマーAoS3版 ストキャス(StCE)vsスレイブダーク(StD)2000戦の感想編です。 実際のバトルについては下記。 renseijyu117.hatenadiary.com では、いつも通り各ユニットから。 ◆ストームキャスト・エターナル 〇ロード・アーケイナム…

7/22ウォーハンマーAoS ストームキャスト・エターナルvsスレイブトゥダーク2000p 3版初バトル

7/22にウォーハンマーAoSストキャス(StCE)vsスレイブダーク(StD)2000p戦を行いました。 今回はAoS3版ルールによる初バトルになります。 ワクチン接種やらなんやらがあってだいぶ時間が空いてしまいましたが、ようやく遊ぶことができました。 大きくル…

「龍とそばかすの姫」視聴 その他諸々

7/16公開の映画「龍とそばかすの姫」を鑑賞して参りました。 公開から1週間も経ってないのでネタバレ無しの感想をとりあえず。 んー、正直期待外れかも。 ちょっと状況と演出が自分の中で噛み合いませんでした。 色々と思うところはあるのですがもうちょっと…

ワクチン接種1回目!

先週の話ですが、新型コロナウィルスのワクチンを接種しました。 30代なので接種するのはまだまだ先の話かなって思っていたのですが、 職域接種の対象に入れたのでサクっと撃つことになりました。 一応志願制でしたがまぁ拒否する理由も特にないので。 撃っ…

「ゴジラvsコング」感想 ※ネタバレ含む

ずっと楽しみに待っていた「ゴジラvsコング」が公開されたので早速視聴してきました。 あ、本来はアルファベット表記なんですが面倒くさいのでカタカナです。 平成ゴジラと共に育ってきたので怪獣映画となれば見ないわけにはいきません。 「GODZILA」シリ…

6/22 夕方 我が家の畑の現状、ウォーハンマーAoS3版勉強中、プライムデー

どうもこんばんは。 心持ち薩摩芋の葉が大きく見えるのは単純に撮影位置の違いなんだろうか。 今週末の天気が崩れることがほぼ確定して頭を抱えております。 どうも台風まで発生しそうとなればもはや笑うしかありませんな。 出来れば畑が雑草に飲まれる前に…

6/21朝 我が家の畑の現状 薩摩芋(とそれ以外)スクスク成長中

元々日記代わりに使うつもりだったのを思い出したので記録代わりに。 この時期は直ぐに畑が草だらけになって困る。 土、日しか手入れが出来ないので雨振られたりするともうお手上げ状態に。 薩摩芋は植えてからちょうど1ヶ月位です。 品種は紅はるか。 苗を…

FGO第2部6章前編攻略&新規サーヴァント召喚記念(ネタバレ注意)

こんにちは。 FGO第2部6章「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ:星の生まれる刻」が実装されましたね。 だいぶ虚無期間が続いていたので待っていた人も多かったかと思います。 5章で大きな節目を超え、5.5章で因縁とケリをつけただけに6章がどのような話に…

6/5ウォーハンマー40k:ウルトラマリーンvsネクロン2000p戦「4本の柱」所感編

renseijyu117.hatenadiary.comでは、6/5ウルトラマリーンvsネクロン2000p「4本の柱」戦における各ユニットの評価等を書いていきます。 あくまでバトルで使った私的な感想です。 また、各評価はゲーム的に見たものなのでミニチュアが手に入るかどうかとか…

6/5ウォーハンマー40k:ウルトラマリーンvsネクロン 2000p戦「4本の柱」 バトル編

renseijyu117.hatenadiary.com廃墟の街に隠されていたのは太古の遺跡だった。 異星人共の目的はこの遺跡を発掘・活性化し、そのエネルギーを回収することだったようだ。 これを座して見ているわけにはいかぬ。 些か戦力を削られたが部隊の再編には成功した。…

6/5ウォーハンマー40k:ウルトラマリーンvsネクロン 2000p戦「4本の柱」インターミッション?

はい、こんにちは。 今回は6/5に行ったウォーハンマー40k:ウルトラマリーンvsネクロン 2000p戦について書いていきます。 いつもはバトル前にインターミッションってことで、アーミーやミッションについて紹介してるのですが、今回間に合わなかったので…

5/29ウォーハンマー40k ウルトラマリーンvsネクロン2000p戦「重要機密」 所感編

こんにちは。 5/29に行ったウォーハンマー40k ウルトラマリーンvsネクロン2000p戦の所感編です。実際のバトルの様子は下記からお願いします。 renseijyu117.hatenadiary.comではまず各ユニットの評価から。 〇ウルトラマリーン ◆HQ ・プレイマリス・チ…

5/29ウォーハンマー40k ウルトラマリーンvsネクロン2000p戦「重要機密」 バトルレポート

前回後継戦団との演習により、戦力の歪さを実感した我々は新たな別部隊と合流。 新戦力、新装備を受け取り、戦力の拡充を図る我らに緊急の指令が届く。 とある廃墟の町に残された端末にアクセスし、そのデータをサルベージせよの命令だ。 新装備の慣熟も充分…

リアル課金してしまいました

ウマ娘ブームが続いてる昨今。 影響受けやすい身なので、現実の馬にも興味が出てきました。 そしたら今日は「日本ダービー」があるじゃないですか。 こんなのもう課金するしかないなって思うのは当たり前ですよね。 流石に現地に行くことは出来ないのでネッ…