ネクロントループ達の背比べ

こんにちは。

今回は思い付き企画。

ネクロンの2大トループ枠、ネクロン・ウォリアーとイモータルの比較になります。

以前までの私はパワーレートだけ見て、ネクロン・ウォリアーの方が強いのかぁと漠然と思ってました。

ですがある時、他のアーミーのトループ枠でどれが使いやすいのかの話を聞いていて、改めてちゃんと見比べることにしたわけです。

うん、正直思ったより数値に差があってびっくりしました。

 

※注意

あくまでデータ上の比較で、入手難度や金額は考慮しません。

あとイモータルの使用感は分からないのでその程度の文章だと思ってください。

 

まず前提としてネクロンのコデックスにおいてトループ枠はネクロン・ウォリアーとイモータルの2種だけです。

で、ポイントコストはネクロン・ウォリアーが1体13p、イモータルが17pです。

これだけで見るとウォリアー1.3体=イモータル1体の計算ですね。

但し、ウォリアーの編成数が10-20体、イモータルが5-10体になっています。

パワーレートもウォリアーが6、イモータルが4でウォリアーが上回っていきます。

ポイントも安いし、数が力なのでコスト上はウォリアーが優れているように感じます。

 

次に、基礎ステータス。

両者のステータスは以下のようになっています。

ウォリアー:移動5”/白兵3+/射撃3+/攻撃4/耐久4/傷1/回1/統10/防4+

イモータル:移動5”/白兵3+/射撃3+/攻撃4/耐久5/傷1/回2/統10/防3+

正直、イモータルの耐久5にはビビりました。

しかも、防御も上がってます。

遊んだことある人なら分かると思うのですが、この2つが上がると生存率って爆上がりします。

これが機体再生するとなると相当めんどくさいですね。

その分ウォリアーには機体再生出目1リロールがありますが、単純な生存力だとイモータルが上回る気がします。

どちらも致命的ダメージには弱いんですけどね。

 

白兵能力もイモータルのほうが上です。

ウォリアー20体とイモータル10体で攻撃回数は一緒なんですが、20体全員が殴れる状況なんてほぼあり得ません。

なので、実際の攻撃回数が多いのはイモータルだと思います。

攻撃4は変わらないのであえて狙うものかは疑問ですが。

 

肝心の射撃能力(武器性能)。

両者ともラピッド武器とアサルト武器を持ち替え可能です。

それぞれを比較すると以下になります。

・ラピッド

ウォリアー:射程24”/ラピッド1/攻撃4/貫通-1/ダメージ1

イモータル:射程30”/ラピッド1/攻撃5/貫通-2/ダメージ1

・アサルト

ウォリアー:射程12”/アサルト2/攻撃5/貫通-2/ダメージ1

イモータル:射程24”/アサルト2/攻撃5/貫通0/ダメージ1

見れば分かりますが、ほぼほぼイモータルが上位互換の武器持ってます。

ただ、イモータルのアサルト武器が一人仲間外れでテスラウェポンという武器種に代わります。

ポイントも2p上がるんですが、私的には弱くなってるような気がします。

一応ヒット出目6で追加2ヒットするんですが、貫通がなくなり、対応する策略も変わってしまうので使い難そうだなと思います。

ウォリアーの武器もトループが持つには十分な性能なんですが、イモータルのラピッド武器はウォリアー武器の不満点両方を改善したような性能をしています。

射程30”の攻撃5に貫通-2ついたダメージ1武器。

これならビークル以外の相手には大体通用する武器だと思います。

ラピッドウェポンは射程も重要だし、対応する策略もあるので更なる火力upも期待できます。

欠点としては全力移動後射撃が出来ないことだけです。

ただ単純な射撃回数なら兵数の多いウォリアーが勝り、最大火力自体はウォリアーに軍配があがります。

対戦アーミー等の理由で性能差が問題にならないのであればウォリアーの方が火力を出せる可能性が高いです。

 

テクノマンサーやゴーストアーク等が持つ復活アビリティはネクロン・ウォリアーに対しては効果が上がります。

また、ゴーストアークに搭乗できるのはネクロン・ウォリアーかインファントリー・キャラクターだけなのでイモータルは乗れません。

ウォリアー優位。

 

まとめると性能自体はイモータルが上位です。

なので同じポイントになる位の兵数で比較すると確実にイモータルが強いです。

ですが、数を用意できるのがネクロン・ウォリアーの強みです。

動かすのは大変ですが、やはり戦争は数なんですね。

まぁ、ぶっちゃけどっちも優秀です。

ネクロン・ウォリアーの方が入手しやすいからしょうがないですが、イモータルも強いんだって言いたいだけです。

 

近く、またネクロンで2000p戦をする予定があり、アーミーも編成済みです。

対戦相手はオルクの予定。

自分の手持ちが2000pに届かないのでミラー戦は出来ませんが、軍拡のための良い経験になりそうです。

たぶんまた記事に書くのでそれまでは。