2021/12/30 岐阜ウォーハンマー忘年会 オルクvsデスガード1000p戦 所感編

こんにちは。

12/30に行った岐阜ウォーハンマー会のオルクvsデスガード1000p戦の所感編です。

実際のバトルの様子は下記からどうぞ。

renseijyu117.hatenadiary.com

振り返ってみると、事前の予想通り5ラウンド掛かりませんでした。

先に殴れれば勝てるかなぁと思ってたんでまぁ想定通りになった感じ。

ともかく正真正銘の自分の軍団で初陣を飾ることができました。

ここから<終わらねぇ、大いくさ>を続けていけるといいなぁと思います。

まぁ、まずはペイントをちゃんとしたいですね。

集合写真もイマイチです…。

f:id:renseijyu117:20220109174046j:plain

 

○オルク軍

HQ

・ガズグッカル・ザラカ

オルクの中のオルクにして、全オルクの棟梁。

我らのガズ様です。

まぁ、今は1000pの軍団を率いるのみなのでガズくん、くらいかもしれません。

1発4点ダメージという規格外の白兵火力でしたが・・・スペシャルセーブ持ちにはイマイチ火力が伸びませんでした。

あとは致命的ダメージを出す手段が無いのも弱み。

閣下、危ないの対象にもできない。

今回の使用感次第でバトルワゴンを購入するかどうかの参考にする予定でしたが、そこまでする必要はないかなって気がします。

結論だすのは少なくとも2000p戦をやってからですかね。

一応当たればデスシュラウド達ですら一撃で消し飛ばせる計算だったんですけど、残念ながら機会がありませんでした。

スペシャルセーブ持ち以外なら大体の敵をワンパンできそう。

 

・ビーストボス(スクイッグザウルス騎乗)

ぶっちゃけガズ様より活躍してた今回のMVP。

レリックに”猛獣革のマント”、ウォーロード特性に”ハチャメチャに頑丈”をつけてました。

結果どうなったかというと、5++にダメージ量-1に5+NMPに相手のWR-1が付いてた。

しかも、耐久7あるし負傷限界も9あります。

これがコンタギオンに殴られても平気だった理由です。

攻撃性能も高く、スクイックザウルスの攻撃がデスガードに特に有効。

致命的ダメージも出せるし、機動力も高い。

射撃オプションでゴツンガンを装備可能。

このゴツンガンもやたらと強く、オルク以外が持っていたらキレるレベル。

正直弱い点が無い。

あえて言えばオーラの効果が<氏族>・猛獣掴み・コアorキャラクターなのでちょっと範囲が狭くなる点くらい。

これで150p(ゴツンガン所持)なの気が狂ってる。

 

TR

・ボゥイ

10体編成でロキットランチャ持ちが1体。

ちょこちょこ撃っていたがなんかする前にゲームが終わった。

大きく期待するユニットではない。

防御判定6+、負傷限界1、統制値7なので当たったら死ぬし、逃げる。

オルクの癖に戦闘から逃げやすいのはバグでは・・・?

敵から見れば恐ろしく邪魔で頑強に見えるかもしれないが、味方目線で見ると全く安心感を感じない。

 

・ビーストスナッガ・ボゥイ

10体編成でゴツンガン持ちが1体。

何体落ちようが相手に噛みつければ元が取れる、そんなユニット。

ボゥイと比較して割高な分、6++を持って攻撃力が5になる。

その分最大兵数は20(ボゥイは30)になる。

ゴツンガンの性能はアサルトD3、攻撃力6、貫通-1、ダメージ量D3。

歩兵が持っていていい武器ではないがオルクなら許せ。

ただし、猛獣掴みなのでビークル相手にはヒット+1で振れる。

生存力はボゥイと大差はなく、数撃たれると気持ちよく溶けそう。

キル・リグに搭乗予定。

 

FA

・スクイックホッグ・ボゥイ

騎乗ビーストボスの壁役。

鞍乗り小僧の分やスクイッグホッグの分の攻撃があるので攻撃力は思った以上に高め。

猛獣掴みだけあり、格上のビークルに噛みつきにいける性能はある。

トループに比べると多少はマシだが生存力に期待してはいけない。

むしろ、統制値はボス・ノブがいない分更に低い。

今回はコストの都合で入れれなかったが、騎乗ノブをスロット消費なしで2体追加可能。

オルクのファーストアタックは粒揃いなのでスロットの節約は効果が高そう。

 

・デフコプタ

コプタロキット3体構成。

ヘヴィ2D3のブラストの優秀な射撃とトリプルヒットの優秀な白兵を併せ持つ高機動ユニット。

しかも自前で増援ユニット可が可能。

優秀な分コストは高く1体50p。

白兵武器の回転翼は攻撃に付き3回ヒットを振るので、攻撃回数が増えるとそれが3倍になる。

考えてみるとオルクは航空機への対処が難しく、当ユニットは白兵を仕掛けられる貴重な存在でもある。

そもそもオルク全体で見ても飛行持ちが貴重。

個人的にはオルクのファーストアタック枠では最強候補だと思う。

なんと倒されても爆発しない。

 

HS

・デフドレッド

ドレッドクロウをフル装備し、ストンパ用ピストンを組み込んだ近接特化カスタム。

9mvの移動力と圧巻の7回攻撃により、2体の重要ユニットを撃破した。

ゴフとの相性も最高。

コストが安いだけでなく、1ユニットに3体まで組み込んだ後に3ユニットに分割されるのでスロットの節約が可能。

非常にカスタム性が高い上、ミニチュアの造形も良いので脳内設定が捗る。

防御性能がガタクタマシン程度しかないのでメルタ系統なので狙われると恐らくあっさり沈む。

ブラックゲッターっぽくペイントしてみたいと思ってる。

 

全体

ガズくんを編入したため、氏族は否応なくゴフだったが白兵すれば勝てるという性能は非常に分かりやすく強かった。

猛獣掴み系統とも相性は良いので、ゴフはオルクにて最強!を目指すのも中々楽しそう。

強い部分・弱い部分が非常に分かりやすく、特にCPの消費が激しい点と統率値の低さがやばい。

射撃戦はまぁ期待値は低いがやってやれなくはない。

射撃武器の性能自体は割と高いものが多く、技能の低さを数撃つことで補ってるのはオルクっぽくてよい。

策略は強力なものは軒並み2消費なので切るタイミングが非常に難しい。

臨機応変に使うよりは最初に用途を決めて使い切るほうがいいかもしれない。

統率値の低さは割と深刻なような気がする。

ボゥイの大量運用とか真面目に無理じゃないかなぁ。

たくさんいればいるだけ逃げる可能性上がるしなぁ。

猛獣掴みの能力は思った以上に有用。

ビークルって破壊に手間取ると不利な局面が結構あるので、撃破の期待値が上がるのは強い。

テキストが正しいのであれば射撃のヒットも上がるのがポイント。

飛行持ちの猛獣掴み出ないかなぁ。

 

○デスガードについて

一応、初対戦だったので感想。

分かってたことだけどダメージ量減少はシンプルに強い。

オルクの白兵能力ならぶち抜けると信じていたが、スペシャルセーブがあったとはいえガズくんで1体も落とせなかったのは物悲しい。

一方で攻撃力・ダメージ量は総じて低めな印象。

伝染病で相手の耐久を下げることを前提にしているせいか、攻撃1足りないがつきまとう。

サイキックもまぁそこまで凶悪では無さげ。

デスガード相手は主導権を渡さないように・・・と思ったがそれはオルクなら当然か。