スパロボ30が面白いという話

こんにちは。

最近は「スーパーロボット大戦30」に嵌っております。

スパロボ30周年を記念して作られた本作、世間での評判通り非常に良い作品になってます。

私自身のスパロボ歴は割と穴抜けが多いです。

スーファミの第4次から始まり、次がα、第2次α。

携帯版のAやRを挟みつつ、インパクト。

OG等も微妙に嗜んで、最後がV。

振り返ると殆どやれてないですな。

参戦作品に惹かれなかったり、財政事情で購入を見送ったりと理由は様々。

そんな俄かファンの私ですが今回は予約して購入に踏み切りました。

決め手としては「マジェスティックプリンス」と「ナイツ&マジック」の参戦ですね。

特に後者は原作文庫版からのファンでございます。

 

今回のスパロボではシナリオが一本道ではありません。

自軍で自由にミッションを選択し、好きな順番で攻略していくことが出来ます。

なので編入される人物や機体も順番が変わりますし、スパロボ特有のクロスオーバーな掛け合いも変わってくるわけです。

メインストーリーに係らないボーナスミッション的なのも用意されているので、やり尽くすには相当な時間が要求されると思います。

UIの不便さ等は言われていますがそこくらいしかケチがつかないともいえます。

まぁ自由度が高すぎてここからスパロボ入るのはどうかと思いますが、スパロボ経験者であれば非常に楽しくプレイできると思います。

興味のある方は是非購入を検討してみてください。

 

次の記事は先日行ったウォーハンマー40kのネクロンvsアデプタス・カストーデスについて書く予定です。

それではまた。