8/29 実家ウォーハンマー40k アデプタス・ソロリタスvsネクロン1000p戦 所感編

こんにちは。

8/29に行ったウォーハンマー40k:ネクロンvsアデプタス・ソロリタス1000p戦の所感等を書いていきます。

実際のバトル内容等は下記からどうぞ。

renseijyu117.hatenadiary.com

では各ユニットの使用感などから。

◆ネクロン

〇HQ

・オーヴァーロード

豊富なネクロンのHQ枠で最もスタンダードな一般オーヴァーロード君。

今回は暗闇のヴェールでのタクシー係と”我が意を為せ”の応援要員でしたが普通に射撃も白兵も一流ユニット。

今回は光の杖を装備。

火力はそんなにないが高水準の万能武器です。

武装によってはバリバリに殴りに行くことも可能。

意外と貴重な”貴人”キーワード持ちで、貴人がいないと指揮プロトコルが発動しないので注意が必要。

ただ無くても別に困らなかったりもする。

〇TR

・ネクロン・ウォリアー

ガウスリーパー装備のウォリアーはチート染みちている。

ガウスフレイヤ―装備でも別に弱くはないが、単純に強さを求めるならリーパー一択。

同トループ枠の大体の相手に打ち勝てる性能でコストもインターセッサーより安い。

フリット王朝の策略”撃滅の手腕”との相性が極悪に良いのであらゆる敵に対して攻勢をかけられます。

生存能力も高く、機体再生の出目次第では無限に戦えそう。

考えられる弱点としては武器を経由しないダメージでは機体再生が働かないことと、一回の攻撃で全滅されると同じく機体再生できないこと。

20体運用で全滅することはほぼ有得ないが、10体位は吹き飛ばされることがあるので注意。

〇EL

・”夜をもたらすもの”のク=タン・シャード

流石最強のク=タンだけあって大暴れだった。

高コスト相応の攻撃能力を持ち、ダメージカット能力である程度耐久できるのが強い。

5ラウンド暴れられればそれだけでゲームに勝てている類の狂悪ユニット。

遠距離からク=タンの力を放っているだけでも強いがやはりスペシャルセーブ無効とダメージ無効化能力無視のついた白兵は気分爽快。

なかなか硬くて死なない奴を問答無用で潰せたときは最高。

弱点は防御力の低さで修正なしで4+。

基本的にはスペシャルセーブ頼りになるので数が多い攻撃は苦手。

あと射撃フェイズと白兵フェイズ以外でダメージを出す系の能力もきつい。

そうゆう意味ではセラフィムスカッドは天敵だった。

出目によっては単独で落としきられていても可笑しくはなかった。

○FA

・カノプテック・スカラベ・スウォーム

実はネクロンにおける最強ユニットの一角ではないかと思う。

飛行、高機動まではいるが小型、高耐久、低コストまで兼ね備えた戦術ユニット。

主要目標、副次目標を堅実に抑えることができ、スカラベがいるおかげで安心してウォリアー等を前線に突っ込める。

大きいユニットは格好いいが、ゲーム的に見るとただの的であることを感じさせてくれる。

一応白兵攻撃能力も備えているので齧りつくのも一興。

味方にすると頼もしく、敵に回すと割と絶望する。

○HS

・ローカスト・ヘヴィ・デストロイヤー

性能は極めて優秀な移動力高めの飛行持ち、長距離砲撃手。

自前でHR出目1リロールも持っている。

なのだがいざ使うとどうも活躍に乏しい。

こちらの攻撃が届くということは敵の攻撃も届くということ。

1発撃って、1発撃たれて爆発四散な事態が非常に多い印象。

配置や性能的に敵のヘヴィウェポンの標的になりやすいのが原因だと思う。

フリット王朝だとリーパー装備のネクロン・ウォリアーであらゆる敵に対応できるので必然役割が乏しいのも悲しみ。

○まとめ

ネクロンは非常に初心者向けの性能だと思う。

特にスカラベが優秀で、目標確保で遅れを取ることがほぼ無い。

ネクロン・ウォリアーは攻撃力に優れるだけでなく、生存力が高く場持ちが良い。

実質5+スペセの出目1リロール持ち。

傷1なのがデメリットにならないのも素晴らしい。

最低限この2種がいればゲームが成り立つのではないかと思う。

ユニット毎に強みが分かりやすいのも好印象。

難しいのは指揮プロトコルくらいだけど別になくても強いんで。

 

◆アデプタス・ソロリタス

○HQ

・カノネス

レリックのインフェルピストルを持ってました。

支援系なので強い印象はない。

ソロリタス版キャプテンな性能。

・パラティン

カノネスに輪をかけて印象がない。

後ろの方で目標を確保していたような。

ソロリタス版のレフテナント的な人。

同じく支援系。

○TR

・バトルシスター・スカッド

特に特徴がないのが特徴?

傷1だし、攻撃力も低い等少し貧弱に思える。

目立った活躍もしてないので保留で。

○ET

・パラゴン・ウォースーツ・スカッド

戦う前はもう少し頑丈なイメージだった。

戦った印象としては劣化ターミネイター的な感じ。

火力を上げて、テレポートを失った感じ。

ミリタルム・ヘヴィ・フレイマーの火力は高め。

しかい、ク=タンには手も足も出ないし、ネクロン・ウォリアーには勝ちきれなかった。

相性が悪かったといえばそうかもしれないがイマイチ活躍しなかった。

致命的ダメージは防げません…。

○FA

セラフィムスカッド

たぶん一番活躍したユニット。

CP1策略により降下した移動フェイズに射撃を行うことができる。

再三いっているがク=タンを単騎で落とし得る強ユニット。

4++のスペシャルセーブも持っているのでそれなりに硬くもある。

ただ傷1なのでやはり特攻ユニットか。

致命傷にはとてもとても弱い。

○HS

・ペニテント・エンジン

個人的に嫌いだったので念入りに始末しました。

性能的に見ても白兵戦火力が凄まじそうだったので出来れば何もさせずに倒すつもりでした。

全力移動から突撃を行うことができたので倒せたのは幸運だったとしか言いようがない。

ドレッドノート枠だと思うが大本より輪をかけて悪趣味である。

・リトリビューター・スカッド

ディバステイター・スカッド枠か?

武装の選択肢が多く、火力は高い。

ネクロン・ウォリアー10体を軽く全滅させた。

○TP

・イモレイター

輸送機にしては火力があるが、所詮輸送機。

とはいえ、他ユニットよりは存在感があった。

とりあえず前線で相手の進路を阻害する動きは強いには強い。

が、捨て駒として扱うにはコストが掛かり過ぎか。

・ソロリタス・ライノ

まぁ、所詮ライノ。

ク=タンの前には張りぼて同然である。

輸送機の上手い使い方募集中。

○まとめ

奇蹟ダイスの入手のタイミングが微妙に遅かったり、フレイマーの攻撃回数に使えなかったり、結局出目が悪いと使い所のないリソースだったり正直真価はまだ不明。

ネクロン側の出目がかなり良かった点を鑑みても脆さや非力さを感じた。

トップメタにいるらしいし、まだ主力ユニットが揃ってないってことなのだろうか。

雑に撃って殴ってすれば強いアーミーではない気がするので初心者向けではなさそう。

使いたいかと言われれば少し躊躇する。