2023年振り返り

こんにちは。

2023年も残り1日。

なので自分の中でこの1年がどんな年だったかを振り返ってみました。

端的に言うと、ゲームして、腰痛めて、ゲームしてましたね。うん。

いやぁ、我ながら薄っぺらいなぁ人生w

まぁ薄くとも長く生きていきたいと思ってますんで無問題。

しかしそういう点で言うと腰痛の件はちょっと尾を引いてますね。

運動不足とかで身体の不調があったとしても、ここまでの慢性的な痛みは初めてだったので割と深刻に悩んでいました。

現状も整体に週一で通って処置を受けてます。

幸いこの頃は仕事終わりに痛みが出てくる位で違和感はかなり少なくなっています。

この選択が正解だったかは分かりませんが、悪化はしてないと確信できるので良いと思ってます。

少々懐が寂しい処ですが。

5月頃からですからせめて1年経った頃には回数減らせる位にはなっていて欲しいです。

 

ゲームに関しては大満足ですね。

多数の良作が発表され、積みゲーがどんどん増えて悩ましい処ですが、特にゼルダ:ティアーズオブキングダムとアーマードコア6の2作。

この2作には本当に楽しませてもらいました。

考えてみると腰痛おきたのはティアキンの長時間プレイも一因な気がします。

当時はまじでのめり込んでましたね。

たぶんマジで自分の限界を超えてプレイしてました。

覚えておけ、長時間プレイできるはある意味才能だから。

 

アーマードコア6はもう語るまでもないね。

シリーズのファンとしてはもう出ただけでありがとうなんだけど、それ以上に嬉しかったのは多くのファンが増えてくれたこと。

やっぱり自分が好きなものを他の人も好きになってくれるのは嬉しいよね。

だからみんなもっと脳を焼かれろ(過激派)

 

年末にはバルダーズゲート3も買いました。

まだキャラ作成したところですが正直期待値だけ上がりすぎてる気がする。

昔、旧作をプレイした時は英語がわからずプレイしてた思い出。

バルダーズゲートといえばD&Dのゲーム会の参加です。

TRPG会への参加は念願でしたのでこれは本当に嬉しかったです。

これでただ読み物として買われたルールブックやらも多少はうかばれるというもの。

新キャンペーンも始まったことですし、来年からも引き続き楽しんで行きたいですね。

 

一方で、ウォーハンマー会の参加は減りました。

んー、これにはいくつか理由があります。

腰痛とかの健康面とその医療費による財布の事情とかが1つ。

新ルールの10版が馴染まなかったのが1つ。

これはスタートセットを買わなかった私のミスですね。

形から入る方なのでどうもルールがあやふやだと敷居が高く感じてしまいます。

次ルール改定が来た時は絶対買います。

来年春にはオルクの新コデックスが出るはずなのでその時が本番かと思ってます。

オルクの新モデル、もっと出てもいいのよ?

まぁぶっちゃけ大物を1つ積んでるのでそれ作ってからと思ってたら1年経ってたというのがオチなんですが。

来年から本気だすから。

 

MtGのランクはまぁ挫折しました。

やっぱ対人戦は苦手だわ。

勝ちの高揚よりストレスが勝るからやればやるほど苦しい。

エルドレインの新パックでだいぶ追い詰められ、新イクサランでトドメだった。

ゲームの性じゃなくて、100%自分が悪いんだよね。

独自構築で勝てるほうどやり込んでないくせに、テンプレ人権デッキを握りたくない。

そもそも無課金だし。

何もかけるものがないノーマル戦がいいよ、やっぱ。

無理なら即サレンダーできるし。

俺は上手くなりたいんじゃない。楽しいみたいだけなんだ。

 

LoLはもう永久にARAMと視聴者勢だわ。

ゲーム自体は好きだけど胃が痛くなりながらするのはゲームじゃねぇ。

 

1年を振り返って腰痛とゲームの話で終わるのもどうかとは思う。

が、幸せだったのでOKです。

来年もきっと幸せに過ごせるでしょう。

それではまた来年。

 

どっかで万馬券とか当たらんかなぁ。

掛け金が100円とかじゃどうあっても無理だけど。