7/17岐阜ウォーハンマー AoS2000p戦ストームキャストエターナルvsオゴウル・モウトライブ バトルレポート②

こんにちは。

前回記事の続きです。

前回分は以下。

renseijyu117.hatenadiary.com

○1戦目「土地支配」

先手絶対にとる編成なので初手は確実に取ります。

オゴウルに対し予習した私の結論は1つ。

殺られる前に殺れ!

そのためにあらゆるバフを発動し開幕速攻。

しかし距離を見余ったのと再配置も使われて躱されてしまいます。

不安な出だしでしたが射撃フェイズにてロングクロスボウの火力が爆発。

6個振って5個が6ゾロという暴力にて致命傷10点を叩き込みます。

これに後押しを受け、アナイアレイターらを援軍投下。

敵軍へと単騎突貫を行います。

ここで敵陣を抑えないと突撃に失敗したトーラロンやドラコラインが危険なんで。

敵陣へと突っ込んだアナイアレイターは高い戦闘能力を活かし、奮闘。

続く敵ターンでも敵戦力の誘引に成功した上で耐えきってくれます。

フロストロードの攻撃すら受けきったのは実に見事。

この奮闘に押され第2ラウンドの先攻を勝ち取ります。

アナイアレイターが引き付けてくれた敵部隊へと全力攻撃です。

さしものフロストロードもロングクロスボウやエヴォケイター・ドラコラインに全力で襲われては為す術がありません。

無事にこの巨獣の討伐に成功します。

続く後攻ターンに残りの敵部隊を撃破し、数の上では圧倒的優勢。

残る敵ユニットはハスカルドとモウファングの2体のみ。

ですが、ここからでもまだ敗着に至る道が残されていました。

バトルプラン「土地支配」は特殊な勝利条件が設定されており、第3バトルラウンド開始時より、目標を2つ確保していれば勝利になります。

2ラウンド終了時点でお互いの確保数は2:2の五分。

しかもガウルの情景ルールで第3バトルラウンドの後攻側が目標を一つ取り除いてしまいます。

運命の第3ラウンド。

選択権を勝ち取り、先攻を選択します。

・・・今振り返ると、ここで後攻取っていればそれで勝ってましたね。

残り2ユニットではストキャス側の2つを奪うことは不可能だったので。

まぁこのときの作戦はガンガンいこうぜ!でしたから。

目標を1つ破棄されて確保数は1に。

ここで取り返さないと負けてしまいます。

ハスカルドを強襲して撃破、目標を奪います。

これで勝ったと思ったんですが、実はまた敗着への道がありました。

・・・実はこの時点で私の勝利です。

プレイ中はお互いのターン開始時に2つ確保してないと駄目だと勘違いしてました。

40kとのルール間違いですね。

本来は第3ラウンド以降に2つ抑えた時点で勝利なのでこの先攻ターン終了時点で決まってました。

ただ残り1ユニットから勝利の道筋を見出した対戦相手の方に敬意を評し、記事に書きます。

狙いは残ったモウファング4体で再び目標を奪い返すことでした。

オゴウルはモンスターなら10体、通常でも2体で目標確保を計算出来ます。

モウファング4体なら8体で計算でき、トーラロンの5体計算を上回る事ができます。

いやー、この時は本当に負けたと思いました。

しかし最後の決め手として指揮アビリティ再配置を発令。

ドラコライン3体を目標範囲へと移動させ、8:8により目標の奪還を阻止しました。

決着の瞬間。

いやほんとこの盤面で負けが有り得たとか凄いわ。

思ったより長くなったので2戦目の記事は更に次回へ回します。

それでは。

 

追記:記事作成後に気づいたけど、第3ラウンド開始時に後攻取らないと負けじゃないか、これ。

後攻に目標を廃棄されてこの時点で2:1が確定して敗北してる。

AoSの目標確保は一度入ればいいことも忘れてたしルールミス多かったわ。

ただこのバトルプラン難しすぎないか?