BBQ鍋再挑戦。オガ炭チャレンジ

BBQで鍋に再チャレンジ。

今回の新要素としては炭をオガ炭とやらにして見ました。

スープは味噌、肉は豚ロース、締めに乾麺のウドンを用意。

他の野菜やキノコはカットものを使いました。

で、まずいつも通り炭の加熱から開始。

炭は円柱状になってたので並べやすかったです。

ただなんか火の通りが悪かったように感じました。

綺麗に全体が白くなっていかなくて、分かりづらかったですね。

アルミ鍋をセットして、スープを投入。

3,4人分くらいのストレートものだったのでちょっと多かったですね。

一人だからこそできる雑さですわ。

んで、加熱始めたんですがやっぱり全然煮たたないでやんの。

単純に炭加熱は鍋には向いてないですね。

ガスコンロって、自由に火力調節できるとかチートじゃねぇか。

網外して炭の上に直接鍋置いたりしてなんとか火力を稼ぎました。

炭の形が一定だからこそできることですね。

鍋の具としてはシメジと豆もやしが好きですね。

火も通りやすいのでお手軽です。

豚肉と味噌味との相性も最高でした。

乾麺うどんはあれですね。

給食のうどんです。

誉め言葉ですよ?

ちゃんと美味しかったです。

片付けの際にようやくオガ炭の意味が分かりました。

オガ屑を固めた炭だから、オガ炭なんですね。

使い終わった炭がボロボロの砂と化すようになってました。

リサイクルとかはできませんがゴミ捨ては楽かもしれませんね。

次の機会にはまた焼き芋に再挑戦したいとこです。