お米は大事!天穂のサクナヒメプレイ中

お米づくりシミュレーションRPG

「天穂のサクナヒメ」Switch版を絶賛プレイ中です。

入念な稲作シーンや魅力的なキャラクター等が発売前から話題になってましたが、

プレイした感想としてはまぁ期待通りな印象ですね。

まず稲作ですが、各過程が軽めのミニゲームになっており、稲作の出来によって収穫量が変わり、主人公「サクナヒメ」のステに補正が入ります。

ゲームの肝だけあってこれがなかなか難しく、奥の深いものになっています。

最初は雑に始めさせられて説明がほとんど無く、各種スキルを手に入れることで少しずつ楽になるのですが、かなりの要素が詰め込まれているため、なかなか正解にはたどり着けません。一つ一つはささいなものですが、自分のお気に入りなパートが見つかるような気がして、とてもいい感じです。

アクションパートはわりと難しめな印象です。

基本的にはまぁボタン連打でいけるんですが、敵の攻撃が思った以上に激しいです。

わりと平気でスーパーアーマーで殴ってきたり、小型の敵が高速で突っ込んできたりします。食事効果で自然回復があるのですが、時間がたつと食事効果は切れて全く回復しなくなります。しかも、夜になる暗くなり、敵もパワーアップして即死級のダメージを与えてきます。大人しく米作って、ステをあげましょう。

総じて同じことを繰り返させるのが上手い作りになってますね。同じステージを何回かに分けて攻略し、稲作にしてもやることは毎回一緒なのに少しずつ変わる条件によって飽きさせない工夫を感じます。

諸々の粗は感じますが、没頭できるスルメゲーですね。