畑技能とBBQ技能がレベルアップ

 もう毎日更新とか夢でしたね。

本日は薩摩芋の収穫を行いました。

農業で生計を建ててるわけではありませんが、シーズン毎の野菜を楽しめる程度の

畑はあります。

で、今年の5月頃に植えた薩摩芋の収穫を行いました。

1週間前くらいに1,2本試し掘りしていたのでちょうど良いくらいかなとの予想です。

まぁ、結果から言えば不作ですね。苗1本から最低3つくらいは付けて欲しかったんですが1,2個位しか付いてませんでした。

後、盛大にモグラに喰われてました。7割は齧られてましたね。

一応モグラ除けも仕掛けておいたんですがいかせん初めて使う品だったので、

使い方が悪かったかもしれません。

来年はもう少しケチらずモグラ防除に取り組みたいですね。

 お昼にはBBQコンロで焼き芋に挑戦しました。

濡れ新聞の上からアルミホイルを巻いて炭の中にポイ。

ついでにBBQコンロでの鍋料理にも挑戦しました。

アルミの使い捨て鍋にカット済み野菜等を使った手抜きメニュー。

便利な世の中になったもんです。

鍋の素は濃厚トマト鍋をチョイスしました。

最初はなかなか煮え立たなくて焦りました。

炭火はあれですね。当然なんだけど火力の調節が難しいです。

自由に強火・弱火を切り替えれるわけでは無いので火力を上げるには、

炭の追加投入が必要だと学びました。

まぁでも、美味しかったですよ。締めはスパゲティ麺を投入しました。

給食のソフト麺を思い出しました。次やるときは坦々鍋とかがいいかな。

寒くなりそうですからね。

あ、焼き芋は失敗しました。えぇ、見事に炭になりましたね。

鍋があんまり煮え立たなかったからあんまり火力が無いのかと勘違いしました。

アルミホイルのため、様子が分からなかったのもあって真っ黒焦げですわ。

賞味1時間くらい焼いてましたからね。30分くらいで一回出しておくべきでした。

時間で考えるならそれぞれ別々にやるべきですね。

BBQ技能が少し上がりました。次の私はもう少しうまくやるでしょう。