黄金樹に導かれて~エルデンリング道中記12~ 始まりのリムグレイブ ゴドリックの大ルーン編

こんにちは。

前回、転送罠に掛かかって跳ばされた終盤(?)ダンジョンから脱出したところから探索再開です。

ストームヴィジル城の昇降機部屋からいけそうな地下を目指します。

ルート自体は初期の頃の探索で見つけていたのですが戻ってこれなさそうだったのでスルーしてました。

ただここからストームヴィジル南西の小城にいけるのではと予想し、進んでみることにしました。

蝙蝠やネズミを蹴散らした先。

明らかに血痕が大量にありますが覚悟して降下。

たどり着いたのは・・・下水道ですかね?

大量の血痕と落ちているアイテム。

なんて分かりやすい罠なのか。

先に進むと案の定、巨大な蛇のような何かに襲われます。

よく見ると樹っぽい?

下水になんてものを飼ってるのか。

ちゃんと世話しておけよ、ゴドリック。

必死で抵抗しますが、瓶を使い切ってしまったので思い切って逃走します。

なんとか振り切り、やたらと長い梯子を昇ると城内の裏庭っぽいところに出現。

残念ながら小城に繋がるルートではなくただボスと戦えるだけだった様子。

気を取り直して別ルートを開拓します。

城の中庭付近から伸びたMAP上で大きく主張する巨大な橋。

こちらもルートは見つけていたのですがなんか大物っぽいのが待ち構えていそうで放置してました。

ドラゴンでも飛んでくるかと思ってましたが待ち構えていたのは前にも見たタロス風のゴーレム兵3体。

3体同時に戦ったりしなければ最早怖くありません。

しかも弓持ちは位置を調整してやれば味方に誤射する体たらく。

遠慮なく土塊に戻してやります。

てっきり橋と並ぶ巨大ボスでも出てくるかと思えばそんな気配は無く、終点の塔に到着。

これは塔の最上階か1個手前で戦うパターンか、と予想しましたが何も無し。

替わりに手したのはゴドリックの大ルーンの解放。

あー、そういえば力を失ってるとかいわれてましたね。

・・・・・・で、これどうやって使うの?