2023/08/27岐阜ウォーハンマー 40k10版オルクvsデスガード 2000p戦バトルレポート前編

こんにちは。

今回は2023/08/27に行われた岐阜ウォーハンマー会での1戦、オルクvsデスガード(DG)2000p戦のバトルレポート前編になります。

記念すべき10版初のバトルになります。

10版実装よりそれなりに経っておりますがなんやかんやと遅れ、このタイミングにてようやくの初戦となりました。

10版がテンペストオブウォーの形式になったのは知ってましたがミッション内容などは全くの未知。

ルールの把握も出来てないので慣らし運転。

そんな心持ちでいた私を出迎えたのは腐敗の魔王子モータリオン様率いる機甲部隊と巨兵ナイト・タイラントだったのでした。

そんな緩い?感じでオルクの先攻でバトル開始です。

〇第1バトルラウンド

 先攻オルク。

初期配置が割りと近かったのと、クロウラーに撃たれ続けるのを避けるため速攻戦術を採用。

開幕グァァァグを宣言し、全軍を突撃させます。

しかし遮蔽に阻まれて有効な射撃が出来ず、突撃も失敗します。

 後攻デスガード。

ナイト・タイラント、クロウラーの砲撃による被害はグァァァグ効果の5+スペセで軽微に。

モータリオンが最前線へ進出し、オルクの大津波を単騎で受け止めます。

ノブに率いられたスクイックホッグ部隊との激しい殴り合いの結果、双方痛み分けに。

オルクがただで死ぬことはない(策略)

 

〇第2バトルラウンド

 先攻オルク。

グァァァグの効果が切れたのであとは泥沼の殴り合いに移行。

キルリグ2体掛かりでモータリオンへと向かい、朦朧タワーで痛打を与えます。

しかし続く白兵戦では高耐久と高セーブに阻まれて撃破には至らず。

逆に、スクイッグホッグ部隊が壊滅させられてしまいます。

 後攻デスガード。

テレポートしてきたブライトロードとクロウラーの砲撃によりフラッシュギッツが全滅。

ナイト・タイラントによりガズ様が討ち取られます。

しかしこの段階で相手側が投了を宣言してバトルが終了しました。

 

2ラウンド目で有効な副次目標カードを引けなかったこと。

それにより獲得VPで差が開き、脚の遅いデスガードでは巻き返しが困難である、とのこと。

残存戦力的にはモータリオンがこのターン生き残れるかでだいぶ話が違いそうでした。

まぁ敵ユニットは強く見えるし、味方ユニットは弱くみえるものです。

初戦ということで勝ちを譲られた感がありますね。

次はちゃんと勉強し直して勝ちに行きたいと思います。

では恒例のユニット所感等の後編に続く。