深淵を覗くとき、深淵もまた…

こんにちは。

日差しは暑いが、風は冷たい。

花粉が舞い、黄砂が降る。

前回から引き続き随分と身体に堪える日々が続いております。

私もこの1週間は省エネモード。

充分な睡眠時間が勝利の鍵です。

諸々と忙しくなる時期ですが、皆様も趣味の時間を抑えてでもちゃんと休みましょうね。

 

省エネモードだったのでミラボレアスの討伐はまだ終わってません。

ブルーアーカイブの4周年イベントやFGOのイベントを必要分進めてあとはサッサと寝てました。

そうまで健康に気を遣っていたのは土曜日に行われたTRPG会の為。

元々はFF14TRPGの続きの予定でしたが、予定が合わず不参加が多かった為急遽「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオを遊ぶことになりました。

今現在の日本では最もメジャーなTRPGの1つですね。

TRPGはまだしもクトゥルフ神話知名度は割と高くなったのではないかと。

クトゥルフを始めとした人知を超えた存在に知恵と勇気をもって立ち向かう本作。

例によって初挑戦なので非常に楽しみにしておりました。

遊んだシナリオは「声なき呼び声」。

オムニ社さんが販売している二次創作物です。

興味がある方は是非ご購入をどうぞ。

 

で、遊んでみた感想ですが・・・めっちゃ楽しかった。

流石に販売されている作品だけあり、シナリオ内容は実にクトゥルフ的王道ストーリー。

ゲーム面で見ても大満足。

SAN値チェックの噂は聞いていましたがいざ体験してみると成程こうゆうことかと唸らされます。

凄いですね、アレ。

判定に失敗するたびにドンドン判定が難しくなっていくのをよく正気を失っていく様に擬えたものです。

キャラクターと同時にプレイヤーまで追い詰められていく感覚がするの。

なんというか物語への没入感が強いんですよね。

元々キャラクターたる探索者はファンタジー冒険者のような超人ではなく、もっと身近な一般人に近い存在。

それもあってか非常に感情移入しやすい。

あれだけ流行っているのも納得いくというものです。

他のゲームでもストーリーを重視する私としても、だいぶ嗜好が合いますね。

食わず嫌いせずにもっと見ておけばよかったなぁ。

あ、ちなみに私のキャラクターは割と無傷で生還しました。

絶対生き残ってやるとだいぶ生存重視で組んだので。

 

次週はなんだか評判が良いのでジーンアックスを観に行く予定です。

なんだかんだ1月も終わり。

結構長かったなー。