2022年度天皇賞秋 勝利馬イクイノックス、おめでとうございます

本日10月30日、2022年度天皇賞秋が開催されました。

国内でも有数のレースだけあり、今回も素晴らしいレースが繰り広げられました。

スタートから大逃げをかました7番人気パンサラッサが後続を大きく引き離し、あわやそのまま逃げ切るかと思われましたが、1番人気イクイノックスがゴール直前で捉えてそのまま勝利。

驚くべきハイペースで逃げたパンサラッサが最終コーナーを抜けてもかなりの差が開いていたのでそのまま行くのかと思ったんですが、これを最後に差し切ったイクイノックスも本当に見事なものでした。

最後の直線がもう少し短かったら結果は変わっていたと思います。

圧倒的1番人気の面目躍如ですね。

しばらくG1で1番人気は勝てていなかった気がするので、プレッシャーを跳ね除けた見事な走りでした。

スタートから熾烈な先頭争い、そこからの大逃げと最後の末脚と見どころ満載のレース。

良いものを魅せていただきました。

・・・まぁ、馬券は外れたんですが。

今回は順当に有力馬が強そうかなぁって気がしたんですが、パンサラッサはノーマークでした。

流石、令和のツインターボ