駆動する鋼の騎士:インペリアルナイト コデックス感想

こんにちは。

遂にインペリアルナイトの日本語版コデックスが発売されました。

同時にケイオスナイトのアーミーセットが発売されてますがちょっと手が出ませんでした。

コデックス読みたいだけで3万超は流石に出せません。

まぁインペリアルナイトとそこまで大きな差は無いと思うんで、こちらのコデックスのみで満足するつもりです。

これで大体興味があるコデックスは買ったかな。

では以下コデックス軽く読んだ感想になります。

 

まずインペリアルナイトとはどんなアーミーなのか。

インペリアルナイトは巨大な人型の機動兵器とそれに搭乗する騎士で構成されたアーミーです。

構成ユニットは全て”ロードオブウォー(決戦兵器)”というロマン仕様。

もっとも安い兵でも大体150p。

最大で600pを超える超重量アーミーです。

ストーリーを読んだ感じ、どうやらマジで中世騎士のような生活をしているようです。

というか、この機動兵器に載っているとどんどん騎士っぽい生活をするよう洗脳されていく様子。

・・・・・・なにそれ怖い。

これだから暗黒宇宙は油断出来ません。

機動兵器に乗っているのか、或いは乗せられているのか…。

 

ゲーム的に見ると恐らくこいつとケイオスナイトは完全に別ゲーしてると思います。

それぞれ帝国や渾沌にエージェントとして編入できるみたいなんでこちらのほうが主流?

こいつら単独で運用すると高コストユニットしかいないので目標の確保が困難だし。

各ユニットの性能をザッと見た感じ思ったより控え目な印象。

近接・射撃は概ね3+でポンコツ化持ち。

高コスト故にユニット数が少ない割に防御性能がちょっと心許ない感じがします。

耐久7-8に防御が3+。

大体全ての機体が射撃に対する5++を持ってます。

負傷限界はそれなりにありますがポンコツ化すると本格的に鉄屑になりそう。

攻撃性能は流石に高く、武器の威力等は充分そうなんですが1体で何体分も活躍しないといけない点を考慮するとだいぶ難しい気がする。

移動力は8-12mv程度。

あまり早くは無い気がしますが、ベースサイズが大きいので思ったより動けるかも?

もしくは地形に引っ掛かって思ったより動けない可能性もありそう。

 

まぁだいぶ辛めの評価した気がしますが、あくまで軽く読んでみた感想です。

各種アビリティをつけたら全然違った印象をうけるかもしれません。

ティラニッドが軽く見ても超性能だったせいでちょっと色眼鏡かかったかな。

まぁなにより巨大なミニチュアとかいいよね。

というか人型機動兵器とか格好いいに決まってますし?

んー憧れはあるんですが流石に自分で揃えれる気はしません。

でも、1体位なら……。

いやまて、オルク製インペリアルナイトがいたような…。