5/29ウォーハンマー40k ウルトラマリーンvsネクロン2000p戦 インターミッション

こんにちは、お久しぶりです。

また大分間隔が空いてしまいました。

この間はウマ娘育成したり、モンハンしてたり、ポケモンの写真とったりしてました。

あとLoLの世界大会とか視聴してましたね。

もはや自分でやるのはログボ勢と化してますがプロの試合を見るのは楽しいです。

海外標準の時間のせいで試合開始が夜中~朝方だったせいで少し寝不足が続いたのは辛かったですが。

まぁそれも終わりましたので、ぼちぼちやることをやろうかなって思います。

5/29にウォーハンマー40kの2000p戦をやります。

なんか幾つか新しいミニチュアを揃えたのでそれの試遊がメインですね。

今回、1か月位準備期間があったので各種データのまとめは万全です。

では両軍のアーミーから。

 

〇自軍ウルトラマリーン

・HQ プライマリス・チャプターマスター(ウォーロード)

    プライマリス・レフテナント

    キャプテン・ターミネイターアーマー

    プライマリス・ライブラリアン(new)

・TR インカーサー・スカッド(new)

               インターセッサー・スカッド(new)

    アサルト・インターセッサー・スカッド

    タクティカル・スカッド

・EL ブレードガード・エンシェント

    ブレードガード・ベテラン・スカッド

    ヴェネラブル・ドレッドノート

    アグレッサー・スカッド(new)

・FA アウトライダー・スカッド

・HS エラディケイター・スカッド

・FL ストームレイブン・ガンシップ

・TP インパルサー(new)

newが付いてるユニットが新しいミニチュア達です。

ウォーギアもちょこちょこと変更しており、主なところだとキャプテンとレフテナントはストーカーボルトライフルにしてます。

全体的に射撃寄りにしたイメージですね。

身内戦なので実際のミニチュアと装備が違ったりするのはスルーです。

雑に新規ユニット達を入れた部分もあるので構成上だいぶ怪しいことになってます。

ライブラリアンやインパルサー等、扱うルールが増えているので使いこなせる気が全くしませんがなんとか感覚だけでも示せればいいかなと思います。

 

〇敵軍ネクロン(メフリット王朝)

・HQ オーヴァロード

    ロイヤルワーデン

    スコーペク・ロード

・TR ネクロン・ウォリアー×20

    ネクロン・ウォリアー×10

    ネクロン・ウォリアー×10

    ネクロン・ウォリアー×10

・EL ”夜をもたらすもの”のク=タン・シャード

    カノプテック・プラズマサイト

    カノプテック・リアニメイター

    リッチー・ガード

    スコーペク・デストロイヤー

・FA カノプテック・スカラベ・スウォーム    

    カノプテック・スカラベ・スウォーム

    カノプテック・スカラベ・スウォーム

・HS ローカスト・ヘヴィ・デストロイヤー

ネクロンと戦うのは初めてでは無いですが、初見のユニットがちらほらいます。

特筆するのはやはり”夜をもたらすもの”のク=タン・シャードですかね。

データだけ見てもこいつ強いという感想しか出てきません。

アーミー全体として見ると非常にシンプルな構成で、やることが明快です。

ネクロン・ウォリアーがワラワラと進軍してくる様子が目に見えるようです。

合わせてク=タンがプレッシャーを掛け、スカラベが移動力の不足を補う形でしょうか。

 

アーミーを見比べると正直勝てる気がしませんなぁ。

新規ユニット達の性能が図り切れていませんが、全員シンプルに強いっていうよりはテクニカルに動かす必要がある印象です。

 

f:id:renseijyu117:20210526114439j:plain

ミッションプランはストライクフォース6「重要機密」です。

このミッションは初プレイですね。

戦場に広く目標物が散らばっています。

なおかつ目標物の確保は範囲内にユニットがいなくても維持されるタイプのようで、かなり流動的な動きが求められそうです。

機動力が大事になるのでインパルサーは大事になるかも。

テレイン次第ですが、目標物が割と近い印象なので熾烈な射撃戦が予想されます。

 

あとは頭の整理がてら新規ユニット達の出来ることをまとめておこうかと思います。

本番でルールを確認してると時間取られてしまいますから。

〇プライマリス・ライブラリアン

初のサイカーです。

なぜ司書が超能力に目覚めているのか、リアル司書としては甚だ疑問。

なんか禁書とか読んでるんでしょうかね。

それなら魔術師のような気もしますが。

まぁ、これでサイキック・フェイズが無意味では無くなりました。

副次目標も狙えるのですが、一人だと達成は難しいかな。

今回はウルトラマリーン固有サイキック「スクライヤー・ゲイズ」を習得しています。

発動すると1CPを得るか、HRorWRorDRのどれかリロールを付与できます。

発動さえすれば無駄になることはないかと思って選択しました。

蔵書院からなら2つ覚えれるのですが、ウルトラマリーン固有だと1つだけです。

スマイトが上手くク=タンに決まってくれたらいいなぁと思います。

 

〇インカーサー・スカッド

なんか潜入特殊部隊のような感じでしょうか。

「配置点秘匿」や「ゲリラ戦術」で戦場を行き来できると良さ気。

9版ルールだと色々使い道が多いユニットかもしれません。

ただ射撃能力も備えてますがあんまりパンチは無い印象。

 

〇インターセッサー・スカッド

待望のインターセッサー。

とはいえ5体編成なので期待しすぎるのもまずいかな。

ネクロン相手ならボルトライフルはかなり刺さると思うので頑張ってほしいところ。

 

〇アグレッサー・スカッド

性能的には劣化ターミネイターのような気がしてならない。

でも、 カッコいい。

ただそれだけでいいと思います。

格闘能力は高めなので本陣護衛的な運用になるかと思う。

 

〇インパルサー

プライマリスを輸送できる便利な車。

武装を積めばそれなりの火力も出せそうだが、今回はコスト削減の為デフォルト装備。

 突撃できなくなるとはいえ、移動後に即降車できるのは色々なシチュに嵌りそう。

アサルト・インターセッサー・スカッドの脚となり戦場を駆けるのを期待する。