5/5ウォーハンマー40k ウルトラマリーンvsウルトラマリーン後継戦団1500p 感想・反省編

5/5に行ったウォーハンマー40k ウルトラマリーンvsウルトラマリーン後継戦団1500p「最前線の戦い」の感想・反省編です。

実際のバトル内容は下記からどうぞ。

 

renseijyu117.hatenadiary.com

今回のバトルは40kが久々ということもあってかルールの漏れが多々ありました。

その反省も踏まえ、各点を振り返っていこうと思います。

〇自軍ウルトラマリーン

・プライマリス・チャプター・マスター

武装はヘヴィボルトピストルにレリックシールドとマスタークラフトパワーソード。

プライマイリスキャプテンをチャプターマスターにアップグレードしています。

素の状態だとSRが3+なので鎧をつけてパワーアップ。

非常に硬いユニットになっています。

レリックシールドは致命傷にも対応できるのが強み。

文句無しに強いユニットなんですが盾持ちだと射撃が貧弱なピストルのみ。

今まで何回も使っているんですが妙に活躍が上下にぶれる印象が強いです。

活躍処が白兵戦だからでしょうね。

アップグレードの効果は非常に高く、固有能力、レリック、指揮特性ともに優秀。

コストはかなり高くなりますが採用して損はない。

今回はタクティカル・スカッドに殴りかかりましたが盛大に空振りしました。

オーラ(HR1の目リロール)は自分には効果がありませんが、アップグレードの能力(HRリロール)は自分につけれます。

白兵戦ができる距離までいけた際は是非付け忘れのないようにしてください。

 

・プライマリス・レフテナント

 武装はストームシールドにマスタークラフトパワーソード、ネオヴォルカイトピストル。

インドミ鎧によって性能はほとんどキャプテンと同等。

こいつも活躍する前にゲームが終わってしまった。

白兵戦の本番は4ラウンド目位からだから仕方ないね。

1人いるともう1人を枠消費無しでつれてこれるお得な子。

ネオヴォルカイトピストルは射程と貫通を失うがダメージと能力がつく意外とがんばれる子。

WR1の目リロールは割と希少でもあると思う。

 

・アサルト・インターセッサー・スカッド

可能性の獣。

リデンプター・ドレッドノートの火砲により粉微塵と化した。

今回は全く上手く使えなかったが白兵戦の爆発力はやばい・・・と思う。

策略で白兵戦を2回行えたりするがまともに運用できたことがない。

トロトロ歩いてるとよほどテレインが高くない限り、的でしかない。

リパルサー等で運ぶか、戦略的予備ユニットに指定するのもありかもしれない。

 

・タクティカル・スカッド

コスト削減の為に人員を削られ、目標確保のために部隊を分割された悲しみの部隊。

でも、最小の人数にて後方の目標を確保するという当初の計画を完遂してくれた。

ついインターセッサーと比べて弱そうに感じるが、馬鹿にできない働きをする。

癖のない使用感でマリーンの中で一番平均的なユニットかもしれない。

 

・ブレードガード・ベテラン・スカッド                      エリート枠ではあって、非常に優秀なユニット。

今回はインターセッサーをなます切りにし、出目もあって敵キャプテンになます切りにされた。

単体のユニットとして見ると劣化キャプテンだが、コア・ユニットなのでバフが載せやすいのが強み。

取り回しのいい近接ユニットなので、エリート枠が空いているなら入れて損はない。

 

・ヴェネラブル・ドレッドノート

ヘヴィフレイマーとラスキャノンを撃ち、バジリスクを仕留め、インターセッサーをフ焼き払った。

多くの射撃も受け止めたがメルタボムを撃ち込まれた後にパワーフィストで殴り倒された。

策略”反攻戦術”を忘れていなければ逆に殴り返せていたのが残念。

ドレッドノート族の中で最強候補。

白兵、射撃の両技能が2+なのが強み。

移動力が歩兵並みなことと、スペシャルセーブが無いのが弱み。

コアのキーワードを持っていてバフを受けれるのがズルいと思います。

 

・アウトライダー・スカッド

ヘルブラスター・スカッドに突撃を成功させたが、出目により大した被害を出せず。

次ターン、インターセッサーに蜂の巣にされた。

高い移動力と優秀な射撃武器、高めの白兵能力、マリーン基準で少し高めの耐久力。

優秀なはずなんだが使うとやたら全滅率が高い気がする。

やはりバイク野郎は死にたがりなのか・・・。

真面目に考えるなら、移動力の高さによる単独行動率の高さが要因の一つだと思う。

こいつが早めに落ちると目標の確保等で苦労する。

 

・エラディケイター・スカッド

ヘヴィメルタ+マルチメルタのヘヴィマシマシ構成。

キャプテンに戦術ドクトリンを常にアクティブにしてもらい、移動してもペナルティ無し、を予定していた。

手負いのリデンプター・ドレッドノートを一撃爆殺したのはよかったが、衛生砲撃を喰らい、後にヘルブラスターに滅殺された。

何回か使ってみたがヘヴィにする意味はかなり薄い。

総魔長クラスの相手をどうしても消し飛ばしたいならいいが、それ以外の相手に対しては過剰火力。

普通のメルタライフルならアサルトなので全力移動しても撃てる。

射程が足りず、そもそも撃てない状況より何倍もマシなのでよほどのことが無い限り普通のメルタライフルで良さげ。

 

・ストームレイブン・ガンシップ

圧倒的機動力と豊富な火器。

凄い無敵感を感じるがそんなことはなく、普通に落ちる。

命中困難でHR-1が掛かっていたとしてもそれ以上悪化することは無く、マリーン相手だと普通に4+位で撃ってくるのが問題。

この子、超音速で動いてるはずなんですけどね。

開幕突撃をかましバジリスクとリデンプターに痛打を与えたが落としきれなかったのが全ての敗因。

落とされるまではいいとして、同時に前に出したアサルト・インターセッサーがほぼ全滅させられたのは完全に計算外でした。

部隊と連動して動かすのはまだまだ習熟が必要になりそう。

武装は豊富で射程、威力等お好みで。

今回は火力偏重でラスキャノンやツインマルチメルタを積んでいったのだが出目が悪かったからしょうがない。

あえていうのであればリデンプターやバジリスクよりヘルブラスターやインターセッサーを狙ったほうが生存率は高かったかもしれない。

でも、ヘルブラスターにはハリケーンボルター24発を無傷で防がれてるので結局最後は運だよなぁとも思います。

そういう意味では開幕速攻はハイリスクハイリターンを狙いすぎたかもしれない。

射程と射角を生かして固定砲台化するのも全然ありだと思う。

テックマリーンと組み合わせるとたぶん凄いゲスいことになる。

 

・自軍その他

ウルトラマリーン・サプリのルールを一部導入し、策略なども少し使ってみたが効果的に使えた感じはしなかった。

目を通した感じだと”戦術ドクトリン”へのフォーカスが強い感じ。

割と状況を選ぶルールが多いので運用には慣れが必要だと思う。

 

〇敵軍ウルトラマリーン後継戦団

・プライマリス・キャプテン

アップグレード無し版。

コアユニットが多いと必然的に需要が増す。

上振れすると白兵火力はそれなりのもの。

キャプテン対決もやってみたかったが時間切れ故致し方なし。

 

・インターセッサースカッド

ルールに恵まれすぎだろ、お前。

なんのペナルティもなく射撃を2回できるのはあまりにも強い。

武装もアサルトやラピッド、ヘヴィで選択でき、射程も長く大体の状況に対応可能。

アサルトとの取り回しの差にはもはや笑えるレベル。

射撃フェイズ終了時と白兵戦フェイズ終了時を同等に扱うの止めろよホント。

速射が無ければ生きてた場面が多々あっただけにヘイトは高め。

 

・タクティカル・スカッド

インターセッサーが暴れたせいで印象が薄い。

でもプラズマガンやヘヴィボルターがこっそりダメージを出してたりする。

ビークルへの切り札メルタボムを決めたのはもうアッパレとしか言いようがない。

 

・ヘルブラスター・スカッド

流石の破壊力。

ガンシップを落とせたのはこいつの火力があったからと考えると最優先目標だったかもしれない。

自爆はまぁ嗜みのようなもの。

対マリーン性能高そう。

 

・リデンプター・ドレッドノート

初手でこいつを落とせていれば結果は違っただろうに・・・。

性能低下すらいかなかったのは完全に計算外。

お陰でアサルト・インターセッサーがお星さまにされました。

データ的にはどうかと思っていたが火力は十分。

ミニチュアも独自のアレンジがされており非常にカッコよかったです。

だから、エラディケイターで完全破壊しましょうねー。

 

バジリスク

こっちは初手で性能低下まで持って行けたので能力は微妙に未知数。

とはいえ本来なら撃破まで持って行けてたハズなのが悲しい。

射程が意味わからない数値のアースクエイクキャノンのインパクトは絶大。

大きな大砲はロマンが一杯。

 

ドレッドノート

一般ドレッドノート

別に弱くはないのだが他のドレッドノートインパクトが強すぎて地味。

アサルトキャノンやミサイルランチャーでチクチクと攻撃していた。

 

・その他

策略”衛星軌道砲撃”を使われることが多いがそこまで強いと思ってなかったから意外。

ただ陣形や配置が重要なミニチュアゲームで相手の配置に干渉するような策略はなんだかんだで強力。

CP3点に見合うかは難しいところだけど、密集陣形を組む移動力の低いユニットに対しては狙ってみてもいいかもしれない。

後継戦団と戦うのは初めてだったが、ぶっちゃけ純粋ウルトラマリーンより好きな能力を組み合わせる分だけ使いやすそうだった。

ボルター掃射とインターセッサーの相性良すぎでしょ。