Warhammer AoS ストキャスvsスレイブダーク 2000p戦 各ユニット所感 ストキャス編

3/13に行ったWarhammer AoS ストキャスvsスレイブダーク 2000p戦の続きです。

最期に各ユニットの活躍を振り返っていきます。

〇”ハンマーハルの賢者”アヴェンティス・ファイアストライク

ネームドキャラにして、300pの高コスト。

ただやったことはデモプリに秘雷撃で痛打を与えたことと、諸共”魂の瓶”で吹き飛ばしたことくらいでしょうか。

ユニークとしての活躍はありませんでしたね。

固有魔法は射程9mvと短く、固有指揮アビリティの対象は今回自分のみ。

”義憤”も相手の白兵武器で傷ついた時5+という発動条件の難しさ。

まぁ、自分ヒーローフェイズの回復は躊躇なく瓶を割れるという点で悪くはなかったかなっと。

ダウングレードして一般アーケイナムにしたほうが使いやすそうですね。

ミニチュアが翼を広げてるせいでかなりデカいです。

運搬や動かすのが大変なので注意してください。

 

〇ロード・アーケイナム

魔法:ストームコーラーは割と使いやすいですね。

視界や射程を気にすることなく取り合えず詠唱できるのは大きいです。

相手の予測してない位置のユニットにもダメージが入る可能性があるのもいいです。

ノーリスク・ハイリターンの撃ち得な魔法ですね。

基本は各ユニットの後ろに控えて回復と魔法、最後の手段で自爆。

とても優秀なユニットだと思います。

 

〇ロード・キャステラント+グリフ・ハウンド

セーブロール+1にしか目が行ってませんでしたが、ケイオス・ユニットへのダメージも普通に優秀。

視界を気にせず、18mv以内の対象に、判定不要でダメージは本当に強いです。

グリフ・ハウンドはただのワンコ状態でした。

 

〇ナイト・アゼロス

MAP兵器は不発。8mvの射程は思った以上に難しい。

できれば複数を巻き込みたいと欲を出すと撃つタイミングを無くしますね。

基本的にはヒットロールの出目1リロールを生かしつつ、運良く生き残ったら撃つ感じでしょうか。

傷5と少し脆いのでなんらかの支援は必須です。

 

〇ロード・オルディネイター+バリスタ

説明不要。強い。

 

エーテル・ウイング

最強候補の壁役。

なんでお前ら傷2あるのかと思ってたんですが、ミニチュア見る限り人間大のサイズなんですよね。

鳩とか、大きくて鷹位のイメージでした。

つい目標の確保とかに使いがちですが違いますね。

こいつは前線で敵の突撃を受け止めるタンクです。

 

〇シークィター

うーん、強いはずなんですが毎回カドカラクに蹂躙されるイメージしかない。

たぶん唯一のバトルラインとして動きに制限がかかるんでしょうね。

もっと上手く使ってあげたいユニットです。

 

ヴァンガードラプター・ロングストライククロスボウ

何が強いってこいつ単体で強いんですよね。

1ユニットで適当な場所に降下させても十分な仕事ができます。

 

〇ツリーロード

シルヴァネスにいるのは勿体ない。今日から君もストームキャストエターナルだ!

12点の体力に、当てやすい射撃、ワンパンできる白兵能力。

傷つくと弱体化しますが1,2ラウンド仕事できれば大体OKです。

 

思ったより長くなったので、敵として見たスレイブダーク・ユニットについては次回に。