第2部 第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」攻略中(※微ネタバレあり)

引き続き、FGO第2部 第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」を攻略中です。

第13章「災いの竜/カミ」までクリアしました。

なんというか昨日進めた分より、急転直下で話が進みましたね。

もうちょっとダラダラと1体1体サーヴァント戦が進んでくのかと思ってたんで、

驚きました。

前半の冗長の展開はちょっと食傷気味だったのですが、中盤からの王道的でスピード感ある展開は割りと好みでした。

敵の企みが詳らかに明かされ、一丸となってそれに挑む。

新たに現れた強敵に、ライバルとの共闘。

健闘空しく敵の企みの成就、絶対的脅威。

うん、いいですねぇ。

やはり思った以上に短い章になりそうではありますが、こうゆう分かりやすい展開の方がバトルにも気合が入りますね。

シナリオ的には第13章はクライマックス手前くらいの印象でしょうか。

急ぎすぎるのも勿体ないので、ボチボチ進めたいと思います。

まぁ、話の展開が盛り上がるものであれば一気に終わらせちゃうかもしれませんがね。

 

一方でバトルの方なんですが、まぁ中々ハードな戦闘が続きました。

結構持ち物検査(特定のキャラを所持しているかどうか)が激しいです。

特に第13章の「伊吹童子」戦。

これ、イベント戦じゃないのかぁって印象。

ほぼ全ての攻撃を無効化にする防御力とこちらの防御を貫いて攻撃する攻撃力。

あれはどういう解法を正答に想定してたんでしょうね。

結局自分は、アタッカーとして「超人オリオン」(クリティカル殴りキャラ)に無敵貫通礼装。

サポート1として「キャスター・アルトリア」(現環境最強サポ、出来ない事はHP回復くらい)で相手の無敵貫通に対応。これができるのは現在こいつのみ。

サポート2に「卑弥呼」(クリティカル補助、宝具補助、サブアタッカー)。

基本この組み合わせでコンテニュー1回にてクリアしました。

正直全力ってわけでは無いです。

もう後2体選択できますし、あと1体シナリオキャラも入れれます。

もうちょっと真面目に考えたらコンテニュー無しでもいけそうではあります。

まぁ、キャラパワーで押し切っただけではあるのですが。

特に「キャスター・アルトリア」はいないと厳しそうです。

いない場合、コンテニューはある程度前提だと思います。

使用期限付きのコンテニューアイテムも配られましたしね。

実際歯応えのある相手でしたので、是非まだの方は挑戦してみてください。